はてなB'zクラブ"be with?"の50の質問

Be+wiZ

昨日の「Be+wiZ アルミケース」の中身はカセットテープです。
自宅〜車のカセット運搬用として使ってたのでした。
カセットといい、昔懐かしのロゴといい、時代を感じさせます。


さて、宣言どおり「50の質問」やってみました。


はてなB'zクラブ "be with?" のための50の質問」

01. あなたのHN(名前)は? またその由来は?

HN→ ichi
由来→ 本名がいろいろと変化してこうなりました。

02. 性別、生年月日、血液型、星座、住んでいる場所は?

女、197X年1月、A型、山羊座、北海道 

03. はてなIDはてなダイアリー名とその由来は?

ID→ fly-the-flag
  ダイアリー名が先に決まったのでそれに合わせた
ダイアリー名→ 名もない旗
  アルバム"THE CIRCLE"収録曲『Fly The Flag』の歌詞から

04. はてなダイアリーはいつから始めましたか?

1ヶ月ちょい前

05. いつ頃からB'zファンですか? ファンになったきっかけは?

1990年の春、同じクラスの子から"BREAK THROUGH"のカセットテープを借りて。
当時はちっともB'zが知られてなくて容姿とか全然知らなかったんだけど、
曲を聴いて「わー何これ、このアルバムかっこいい!!」と一耳惚れ。
(少ししたらあれよあれよと言う間に大流行してびっくりした)

06. 初めて新品で買ったシングルは?

LADY NAVIGATION

07. 初めて新品で買ったアルバムは?

BREAK THROUGH

08. B'z PARTY(ビーパ)には入ってますか? 入ってる方はいつから入ってますか?

入ってます。1991年12月から。

09. 会報って読んでますか?

大体読んでます。が、文字が小さくてぎっしり詰まってるページは飛ばし読み。
たとえば、ツアーの楽屋レポは興味ある会場以外を飛ばしたり。

10. B'zのCD全部持ってますか?

1st〜3rdシングルは持ってないんですよ。アルバムと全部かぶってるので。

11. 好きなアルバム ベスト3

どれも好きなのでとりあえず今の気分で。
1.ACTION
2.THE CIRCLE
3.GREEN

12. 好きなシングル曲ベスト5(2nd、3rd Beat含む)

うわー選ぶの難しいよ。
1.衝動
2.New Message
3.Easy Come, Easy Go!
4.Pleasure'91
5.ロンリースターズ

13. 好きなアルバム曲ベスト5

これはさらに難易度アップだ。
1.RUN
2.スイマーよ!!
3.眩しいサイン
4.F・E・A・R
5.BUDDY

14. 好きなバラード曲ベスト5

1.GOLD
2.ONE
3.光芒
4.睡蓮
5.甘く優しい微熱

15. B'z(ソロ含む)のビデオ(DVD)全部持ってますか?

『なんば』だけ持ってないんですよ。機会があればライブ会場で買うかも?

16. いちばん好きなビデオ(DVD)は?

今のところ一番は『GLORY DAYS』かなー。
でも『a BEAUTIFUL REEL.』 『Hidden Pleasure』も好き。

17. 好きな稲葉ソロ曲ベスト5

1.AKATSUKI
2.波
3.THE RACE
4.愛なき道
5.O.NO.RE

18. 好きな松本ソロ曲ベスト5(TMG・RRSC含む)

1.恋歌
2.GO FURTHER
3.I wish you were here
4.ゼロよりゼロから
5.99

19. B'z関連のライブ行ったことありますか? ある方は具体的にどのライブに行きましたか ?

IN THE LIFEとRUNツアー行って、その後9TH BLUES以降の"B'z LIVE-GYM"国内ツアーは全部参戦。
具体的に書くととても長くなるので割愛。


ちなみにソロは RRSC、Dodge the Bullet、en に行ってます。
サマソニ都響などのイベント・企画物は行ってないです。
Showcaseは SAPPORO DEVIL、網走番外編、-19-に参加させていただきました。

20. 行きたかったライブ、映像化して欲しいライブは?

行きたかった→ TIME・JAP。公演地が遠い場所しかなくて断念。
 それと、Z'b・メリーさん。この2つは本当に残念無念。


映像化→ CIRCLE OF ROCKのドーム編。細切れでは出てるけどフルで通して観たい。
 (ボーナスディスクにCORツアーのShowcase・ホール・アリーナ編も入れば尚良い)

21. 自分が行ったライブでいちばん思い出深いライブ(曲・MC)は?

どのライブもいろいろ思い出残ってるから難しいなー。
強いてあげるなら、記憶・記録ともに深く刻まれた場面は"Final Pleasure"渚園21日のRUN。

22. ライブでこれは外せないと思う曲は?

さまよえる蒼い弾丸ultra soul、あと最近では愛のバクダンもいいな。

23. ライブで一度も演奏されてない曲でこれは聞きたいという曲は?

眩しいサイン、BUDDY

24. もう一回ライブでやって欲しい曲・演出は?

曲→ Magnolia。 どこかのホールでやったそうだけど私は聴いてないので。
演出→ CORツアーのようにメインステージがセンター配置。

25. MEET & GREETとライブ最前列、当たるならどっちがいいですか? またその理由は?

実はどっちも当たったことあります。
当然ながらどちらも素晴らしい体験でした。

26. B'zに出て欲しいテレビ番組は?

あまりTV見ないのでよく分かってないんですが…『Music Lovers』がいいかも。

27. 今後B'zにやって欲しいこと、やめて欲しいことはありますか?

お二人の好きなようにやってください。
あっ、でも、、、B'zをやめないで―――!

28. 好きなサポートメンバーは?(ドラム・ベース・キーボードそれぞれ)

ドラム→ シェーンさん
ベース→ 明石さん・徳永さん
キーボード→ 増田さん

29. 理想のサポートメンバーは?

シェーンさん&徳永さん&増田さん

30. 今後B'zと共演して欲しいアーティストは?(邦洋問わず)

邦楽→ ドリカム(同期で仲良くやれそうだし双方ライブパフォーマンスがすごいので)
洋楽→ MR.BIG(既にちょっと関わってますが、全員と絡んで演奏してみてほしい)

31. 自分が持ってるB'z関連のレアグッズは?

M&G記念品、BEAT ZONE ポストカード、MG-MII G、ファンレターの返事、など
(どれも直筆サイン入りです)

32. B'zのシングルで好きなジャケ写 ベスト3

1.衝動
2.IT'S SHOWTIME!! (…1位と2位、筆文字に弱いのか?)
3.BE THERE

33. B'zのアルバムで好きなジャケ写 ベスト3

1.Brotherhood
2.THE CIRCLE
3.ACTION

34. 稲葉ソロで好きなジャケ写 ベスト1

1.KI (あっ、ここでもまた筆文字が…)

35. 松本ソロで好きなジャケ写 ベスト3

1.House Of Strings
2.THE CHANGING
3.Theatre Of Strings

36. 去年1年間に使ったB'z関連費はいくら位ですか?

2008年は…えーと…パッと思い出せるのを計算して大体18万くらい?
(ライブ参加は都合上遠征(近場でも小旅行)になってしまうのでこうなる)
今年は例年になくあまり出費ないと思います、たぶん。

37. B'z以外で好きなアーティストは?

DREAMS COME TRUE

38. B'z以外でライブに行ったことがあるアーティストはいますか? ある方は具体的にどのライブに行きましたか?

ドリカム、ユニコーン、J(S)W、福山雅治浅倉大介ファミリー、山崎まさよしAEROSMITHMR.BIG などなど(なんかバラバラだな )

39. B'z以外のお気に入りのCDベスト3

んー、これも難しい。
DREAMS COME TRUE「the Monster」、TM NETWORK「human system」、MR.BIG「Lean Into It」

40. あなたの趣味・特技は?

趣味→ B’z全般、インターネット、トイデジ、ドライブ
特技→ なし

41. 演奏できる楽器はありますか?

なし

42. 好きな作家は?(漫画・本問わず)

小説→ 伊坂幸太郎中村航 
漫画→ 佐々木倫子羽海野チカ

43. 好きなドラマ・映画は?

ドラマ→ ショムニ (最近はあまりドラマ見てないから古い)
映画→ 四月物語 (っつっても映画ほとんど見ないです)

44. 好きなタイプの芸能人は?

すぐに思い浮かばないのでパス

45. CD何枚くらい持ってますか?

数えたことないから分かんない。150枚くらい?

46. ビデオ(DVD)何本くらい持ってますか?

これは数えられる、17本。 そのうちB'z&ソロが14本。
まあ、ほとんどB'zのしか持ってないってことです。

47. あなたのPC歴は? 使ってるPC、OSは?

PC自体はかーなーりー昔から。ネット歴は10年くらい。
今使ってるのはVAIOノート・Windows XP

48. あなたの携帯電話はどこの会社? 機種は?

ソフトバンク。機種はシャープのやつ。

49. be with?はいつごろ、どのように知りましたか? 入ったきっかけは?

いつだっけ、3年くらい前にネットを放浪しててお見かけしました。
入ったきっかけははてなダイアリーを始めたから。
(実は前から気になる存在で、はてダ始めたので入るぞ!と思った)

50. 今後be with?でやってみたい企画は?

企画…うーん…いいものがパッと思いつかないです。